大会ルール

1.参加条件

  • JCG 大会WEBサイトとチャットアプリ「Discord」が利用でき、Discord上で運営からの連絡に応答できること。
    以下のサイトより入手してください。

    PC版 https://discordapp.com/download
    Android 版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.discord
    iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/discord/id985746746?mt=8


  • 日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。
  • 大会開催時に17歳以上であること。
  • 試合当日、時間にオンラインに接続でき、PS Plusを加入済みであること。
  • PlayStation®4版のSOULCALIBUR VIと有効な JCG アカウントを所有し、本サイト内、大会参加設定ページでPSN IDを正しく登録していること。
  • 日本在住であること(外国籍でも参加可能です)。または日本国籍で海外在住であること。
    ただし海外在住者への賞金、賞品および景品の提供は一切行いません。
  • 過去一度もゲームアカウントを追放されるような罰則を受けていないこと。

2. 参加者の集合

集合時間

参加登録画面に記載されている時間までにJCG 大会WEBサイト上でチェックインを行うこと。

  • 試合の進行状況によっては試合開始時間が前後する場合がありますので、予めご了承ください。
  • 詳しくは大会ページ記載の情報をご参照ください。

集合場所

JCG SOULCALIBUR VI Discord サーバー に集合すること。

3. 試合ルール

使用可能キャラクターについて

  • DLC含むオンラインで使用可能なキャラクター全てが使用可能です。
    ただし、独自にクリエイションされたキャラクターの使用は禁止です。「オリジナルキャラクタークリエイション」と「レギュラーキャラクターカスタマイズ」いずれも使用禁止です。
  • 試合ごとのキャラクター変更は可能です。

ゲーム設定

ラウンド数: 3
試合時間: 60
ステージ: ランダム

4. 時間厳守

参加者は [チェックイン終了時間] までにチェックインを行い、JCG SOULCALIBUR VI サーバーに集合する。

[試合開始 10 分前]までに、参加登録したプレイヤーは大会指定のDiscordチャンネルに接続し、割り当てられたグループのチャットに入り待機する。なお、Discordチャンネルに接続していない場合は欠席とみなされる可能性があるため必ず入室すること。

[試合開始時間] になっても対戦相手がDiscordチャンネルに接続していない場合、Discord上で運営スタッフに遅刻者の状況報告を行うこと。状況確認を行い、運営スタッフは [試合開始時間から 5 分の猶予時間] を設ける。

[試合開始時間より 5 分経過後] もDiscordチャンネルに接続しておらず、試合開始が行われない場合は集合していない選手の『不戦敗』となる。

大会日程およびタイムテーブルに関しては、参加者都合による変更要請は原則として受け付けない。

ただし、大会運営上の理由から止むを得ない場合、運営スタッフの判断で、参加者へ試合日程、タイムテーブルの変更をお願いする場合がある。その場合は、大会の遂行を重視し、参加者・運営スタッフ双方が調整に協力・努力するものとする。

5. 試合手順

トーナメント表の自分の対戦カードをクリックし、対戦詳細ページを確認する。対戦相手との連絡は大会指定のDiscordチャンネルで行うこと。

トーナメント表の上および対戦詳細ページ左側の選手がホストとなり、対戦相手を招待します。

配信を指定された試合の場合は、運営からの準備完了連絡を待つこと。

試合の決着がついた際は、対戦詳細ページにて結果を入力し、次の試合のために待機すること。

6. バトル中のハングアップ、ディスコネクト等のクライアントトラブルについて

バトル中にクライアントがハングアップしたり、ネットワーク接続が切断され、サーバーからディスコネクトしてしまった場合、ゲームの勝敗表示に従う。勝者はスクリーンショットを取得すること。

なお、対戦者同士の合意があれば、1回に限り再戦を行うことができる。

7. 試合中の続行不能トラブルについて

以下の例など、試合続行が出来ず、勝敗判定が行えない事態に陥った場合は、続行できなかったバトルを無効とし、再開できるタイミングでやり直しとする。

  • ゲームサーバーに緊急メンテナンスが入った。
  • 試合中の両者がサーバーに接続できなくなった。
  • 試合中の両者のゲームクライアントがフリーズしてしまった。
  • 観戦・配信すべき試合が配信されなかった。

それ以上の大会続行が不可能になった場合は、当該試合とそれに続く全試合を含めて順延とする。
順延日は別途運営より指定する日程にて行われる。

8. 参加者の暴言、ハラスメント等に関して

ゲーム外での暴言

大会チャット等での対戦相手への暴言、及び運営スタッフへの暴言が認められた場合は、該当プレイヤーを大会失格とし、かつ大会ペナルティ《レベル1》を科す。

ハラスメント行為について

ハラスメント行為が認められる場合は該当プレイヤーをその大会失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科す。

運営判断により、上記規定以上のペナルティを科す場合がある。

9. チート・不具合を起こすプレイ・外部ツールについて

JCG大会では如何なるチートの使用も禁止する。(グリッチ行為等も含む)

チート使用については大会ペナルティ《レベル4》を科す。

JCG大会ではゲームに不具合を起こすと知られているプレイを禁止する。

選手が故意に不具合を発生させたと認められた場合は大会失格とし、大会ペナルティ《レベル1》を科す。本裁定は大会終了後に実施する場合もある。

チートの判定について

チートについて、誰が見ても明らかな場合は運営スタッフが確認次第、該当選手を大会失格とし、大会ペナルティを科す。

判断の分かれる微妙なチートに対する裁定ついては、その検証作業を実施した場合大会進行が長時間に渡って停止する可能性があるため、大会進行を優先し大会途中での受付はしないものとし、大会終了後に証拠(動画など)の提出を含めた受付を行う。

提出されたものを含めて運営スタッフで検証し、大会ペナルティを科すか否かを判断する。
ただし、これら一連の運営スタッフのチート検証活動・判断については、以下の点に注意する。

  • JCGが大会ペナルティを科すことについての判断は、JCGで行われる大会の中でのみに有効であること。
  • JCGが大会ペナルティを科すこと、あるいは科さないことに対しての更なる抗議は受け付けない。
  • あくまでも当時のプレイ内容が大会ペナルティの基準を満たすかどうかを判定する検証作業であること。
  • 当該選手の JCG 大会以外でのプレイについては一切関知しないこと。

根拠のない抗議や不正申告、ハラスメント目的の無用な連絡は大会ペナルティ《レベル1》が科せられる場合がある。

10. 棄権について

棄権とは、参加確定後に、大会日程において一度も試合を行わず、結果として大会不参加となることを指す。

ゲーム機のトラブル・急用・その他一身上の都合など事前に断わって大会を棄権される場合は、運営スタッフの判断によりペナルティを科さない場合がある。ただし、無断で棄権した場合は大会ペナルティ《レベル1》を科す。

例外として地震等の自然災害発生による参加不能については、無断であってもペナルティは科さない。

11. 大会途中の離脱について

大会途中の離脱とは、大会日程に置いて一試合以上実施したうえで、最後まで参加しなかったことを指す。

ゲーム機のトラブル・急用・その他一身上の都合など事前に断わって大会を途中離脱される場合は、運営スタッフの判断によりペナルティを科さない場合がある。ただし、無断で離脱した場合は大会ペナルティ《レベル1》を科す。

試合中に抜けたとしても、試合が成立すれば離脱とは扱われない(不戦敗扱い)。
例外として地震等の自然災害発生による参加の中断については、無断であってもペナルティは科さない。

12. アビューズ行為について

JCGでは、対戦相手と申し合わせて試合の結果を意図的に操作する様な、いわゆる「アビューズ行為」を禁止しています。

※"abuse"とは"ab" + "use"で、普通でない、適正でない利用、すなわち「悪用」「濫用」という意味の言葉です。

主なアビューズ行為には以下の様な行為が該当します。

  • 一人で複数の端末、アカウントを使用して大会や試合結果を操作する行為。
  • 他者と談合や取引を行い、大会や試合結果を操作する行為。
  • 虚偽の申告等により、大会参加資格やレギュレーションをすり抜けようとする行為。

上記は一例であり、記載されていない内容であっても運営により、問題ある行為と判断される場合、アビューズ行為に該当する場合があります。また、故意・過失を問わず、アビューズ行為と認識されます。

アビューズ行為を行ったプレイヤーは当該大会の失格と、大会ペナルティ《レベル2》を科します。

13. 大会ペナルティとは

大会ペナルティを科すと書かれている場合、以下の通りとなる。大会ペナルティは回数によってレベルが自動的に一つずつ引き上げられ、大会ペナルティの回数はシーズンを持ち越して継続し、減ざれることはない。

  • レベル1: 警告。
  • レベル2: 次回大会の参加禁止。
  • レベル3: 現大会に加え、次大会以降、JCG全大会への参加禁止とする。さらに、当該 シーズンで得ていた全ての実績をはく奪。
  • レベル4: JCGからの追放(アカウントの永久BAN)。

大会ペナルティは対象プレイヤーのみに適応する。

14. ストリーミング放送について

JCG大会では、観戦モードを使用して、全ての試合の全ての内容が、JCGないしJCGが委託する配信者によってストリーミング放送される可能性がある。全ての大会参加者は、大会で行われる試合の、全ての内容がストリーミング放送される事に同意したものとする。

JCGは主または副配信として、有志の協力者に大会放送を委託する場合がある。その際の配信者の選定は以下のガイドラインに基づいて行われます。

  • 原則として該当大会に登録していない事。
    上記であっても例外として、既に敗退した場合は、大会放送を担当することができる。
  • JCGが別途規定する大会放送ガイドラインに従える配信者。

JCG大会では、通信に悪影響を及ぼす可能性に配慮し、全ての試合について、試合を行うプレイヤー自身が試合のストリーミング生放送を行うことを禁止します。

15. 運営への連絡手段

大会サイト ページ右上の [ヘルプ&サポート] (モバイルの場合はメニューボタン)からご連絡ください。
大会開催中は JCG SOULCALIBUR VIサーバー へご連絡ください。

大会運営について

JCG がこのトーナメントを運営しており、トーナメントに関するすべての点(ゲームプレイ、勝者の選定、賞品授与の決定を含む)において責任を有しています。お問い合わせ先は以下の通りです。

運営責任: JCG(株式会社 JCG)

連絡先: [JCG ヘルプ&サポート]

改訂履歴

  • 2018/9/30
    初版
  • 2018/10/26
    プレイヤーによるストリーミング生放送を禁止する規定を追記